歯周病に効果的なおすすめの予防方法【食べ物・薬・歯磨き粉】

2024.04.24

歯周病に効果的なおすすめの予防方法【食べ物・薬・歯磨き粉】」ということについて3つのポイントについて解説!

■ポイント1 歯周病予防に効果的な食べ物について

■ポイント2 歯周病予防に効果的な薬について

■ポイント3 歯周病予防に効果的な歯磨き粉について

■ポイント1 歯周病予防に効果的な食べ物について

それではまず、歯周病予防に効果的な食べ物について解説します。

実は、この食べ物を食べたら歯周病が予防できるといった食べ物は、残念ながらありません。

あればとてもいいのですが、、、

ただし、ビタミンをしっかりと取るということや、食生活を整えることがとても大事になっていきます。

糖尿病と歯周病が繋がっていて、リンクしていることからも、糖尿病を防ぐことが歯周病を防ぐことへも繋がります。

ですので、バランスの取れた食事を取っていただくことはとても大切です。

また、よく噛んで食べるということもとても大切になっていきます。

なぜなら、しっかりと噛むことでお口の中の唾液がたくさん出るからです。

よく噛んで出た唾液の中には、様々な成分が含まれており、虫歯を予防してくれたり、歯周病予防に関わるような成分も出ています。

ですので、しっかりと噛むということが、歯周病予防にも繋がりますし、虫歯の予防にも繋がりますので、とても大切です。

■ポイント2 歯周病予防に効果的な薬について

次に歯周病予防に効果的な薬について解説します。

こちらも結論から言わせていただくと、歯周病予防に特化した薬というものはありません。

もちろん、歯茎が腫れていたり、炎症を起こしている場合に、炎症を抑えるためお薬「抗生物質」を飲んで引かすことはあります。

ですが、薬というものはありません。

そこで大切になってくるのは、やはりしっかりと歯ブラシをするということが大切です。

また、定期的に歯医者さんに出向いていただき、ご自身では取り切ることのできない汚れを取ってもらうということも大切です。

その上で、デンタルリンスや洗口液を使用していただくことで、さらに予防への効果も出てきます。

最近では、「この薬を飲めば歯周病が予防できます」や「このうがい薬をしておけば歯周病が予防できます」といった商品もありますが、歯周病学会では認定されていないことがほとんどです。

ですので、インターネットだけの情報を全て受け入れるのではなく、歯医者さんでの情報をお聞きいただいた上で、お家での歯ブラシとプロのケアをしっかりと行っていただくことが予防への近道ということになります。

■ポイント3 歯周病予防に効果的な歯磨き粉について

それでは最後に、歯周病を予防に効果的な歯磨き粉について解説します。

歯磨き粉には様々な種類がありますよね。

例えば、虫歯予防に特化したもの、歯を白く保つためのものなどです。

ですので、目的に合わせて歯磨き粉を選ぶことはとても大切です。

歯周病で悩まれておられる方には、歯周病に特化したものをお選びいただければと思います。

歯周病の歯磨き粉もたくさんありますが、当医院では歯周病の方へ向けて「リペリオ」と呼ばれる歯磨き粉をお勧めしております。

「リペリオ」は、歯茎の血行を促進することができ、血行を促進させることでバイキンをやっつけるといった作用があります。

また、歯茎を引き締めたりといった作用もありますので、当医院ではお勧めしております。

ですが、なかなか一般のドラッグストアなどでは見かけにくいものです。

ですので、歯周病予防にあった歯磨き粉を使用したいと、ご興味のある方はぜひ歯医者さんへお問い合わせしてみてくださいね。

今回は、「歯周病に効果的なおすすめの予防方法【食べ物・薬・歯磨き粉】」について、3つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「歯周病予防に効果的な食べ物について」ということ

2つ目のポイントは、「歯周病予防に効果的な薬について」ということ

3つ目のポイントは、「歯周病予防に効果的な歯磨き粉について」ということ

をお話ししました。

歯周病予防に特化した食べ物や薬は存在しませんが、やはり歯周病を予防するためには日頃の歯磨きと、定期的な歯医者さんでのケアが有効です。

また、歯磨き粉については歯医者さんでの専売のものもありますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。