歯科のメインテナンスとは

歯医者さんのメインテナンスとは、ただクリーニングなどを行うだけではなく、一人ひとり違うむし歯リスクや歯周病リスクを考慮し、予防や病気の早期発見・早期治療を目的とした治療です。

日本は国民皆保険(かいほけん)制度により、「いつでも・誰でも」必要な医療を安価に受けることができるのは、私たちにとっては当たり前のことですが、海外と比べるととても恵まれていることなのです。

そのため、歯医者さんは【痛くなったら行く所】と思っている人が多いのが現状です。
メインテナンスでは、【病状が悪化しないように】【痛くならないように】【痛くなる前に変化を発見】するための検査や治療を行います。
病気の発生しにくい口腔環境をつくり、効果的に病気の発生・再発を防いで、健康な状態の長期的維持を目指します。

アスヒカル歯科のメインテナンスの特徴
1 専属担当衛生士制が可能

01.専属担当衛生士制が可能

当院では担当衛生士制を採用しております。
ご希望があれば、専属の衛生士が治療を担当します。
いつも同じ衛生士が担当することで、細かく行き届いたコミュニケーションが可能となり、良好な信頼関係を築くことで、安心して治療を受けていただく事ができます。
担当制を希望されない場合でも、患者様のことを十分に把握し、一人一人違う状態に合わせた最適なメインテナンスに努めております。

2 検査結果・経過を見える化

02.検査結果・経過を見える化

検査結果や経過を一緒に診ていただきながら、どのような状態なのかをご説明します。
ご自身のお口の状態を把握することで、効果的な予防を実現します。
また、目で見える形にすることで、モチベーション維持にもつながります。

3 あなただけのメインテナンスプラン

03.あなただけのメインテナンスプラン

予防治療とは、単にクリーニングをすれば良いというものではありません。
定期的に全体検査を行ったうえで、一人一人違う根本原因にアプローチするあなただけのメインテナンスプランを提供しています。

メインテナンスの内容
各種歯科検査
一人ひとり異なる虫歯のリスクレベル、歯周病のリスクレベルを検査で明確にし、根拠に基づく予防メインテナンスを行います。

各種歯科検査

TBI
お口の中の状態に合わせ、歯ブラシの当て方などのコツをお伝え致します。磨き残しになりやすい場所を把握し、正しい磨き方を身に付けることでセルフケアの質を高めます。

TBI

スケーリング
どれだけ丁寧に歯を磨いても、歯磨きのみで100%汚れを落とすのは不可能です。
専用の機材・薬剤を用いて、歯石を取り、徹底的に歯を磨き上げ、病気の発生や悪化を防ぎます。

スケーリング

メインテナンスの流れ

メインテナンスの所要時間は、1回あたり50分~60分が目安です。
3ヵ月に一度の頻度でメインテナンスをしていく患者様が多いですが、お口の中の状態やライフスタイルによっては1ヵ月に1度の頻度でお越しいただく場合もあります。
一定期間メインテナンスを継続し、口腔環境が整ってきたら、半年に一度など頻度を少なく出来る場合もあります。

01検査

01. 検査

・レントゲン(1年に1回)虫歯の発見だけでなく、歯周病の進行具合も確認することが出来ます。

・歯周病検査歯周ポケットの深さや歯茎の出血、歯の揺れなどから、歯周病の状態を確認し、適した処置を選択します。

・視診目で見て異常な所はないか診ることを【視診】と言います。虫歯や歯周病の状態だけでなく粘膜や舌の状態も確認します。

02処置

02. 処置

・TBI磨き残しやすい場所を把握して正しい磨き方を身に付けることで、セルフケアの質を高めます。
磨き残しやすい場所をどのようにケアすればいいのか、歯ブラシの当て方やフロス・歯間ブラシの使い方などのコツをお伝えします。

・クリーニング毎日丁寧に歯磨きを行っていても、磨き残しが歯石となっている場合が多いのです。
歯のプロである歯科医師や歯科衛生士でも完全に綺麗に磨くことは出来ません。
専用の機材・薬剤を用いて、汚れや歯石を取り、徹底的に歯を磨き上げることで、病気の発生を防ぎます。

03説明

03. 説明

・検査結果の説明検査を行った結果を説明し、今後のメインテナンスの進め方や治療が必要な場合には、治療についてのご説明を行います。