寒くなって来ましたね!

2018.11.06

皆さん、こんにちは。歯科衛生士の山本です。

とても寒くなって来ましたね!うちの猫二匹たちもキャットタワーの最上階の取り合いをしながら、ぎゅうぎゅうになって寒さを凌いでいます。笑 見ているだけで癒されますね。

 

さて、今年も残り2ヶ月となりました。皆さんお口の調子はいかがですか?

私は寒さが増してしまったせいか、歯ぎしり・食いしばりが酷くなったように思います。より良く年末年始を迎える為に、早期の来院をオススメしております。

 

歯ぎしり・食いしばりは自覚のない方が殆どです。私も実はその一人でした。歯科医院で勤務をし、院長先生に口の中を見てもらうまでは全く気にした事はありませんでした。ですが、口の中も実際に自分で見てみると・・・食いしばりとした後が確かにくっきり残っているのです!!どのように残っていたかと言うと、頬の粘膜に歯の形が残っていました。今も食いしばりがひどい時は、頬と舌に歯の形が残っています。

 

なぜ歯ぎしり・食いしばりをするかは明確は理由は出ていませんが、ほぼストレスが原因ではないかと言われています。ストレスの発散として歯ぎしり・食いしばりをする。身体としてはストレス発散の一種なので良いことかもしれませんが、お口の中ではトラブル満載です!

 

詰め物や歯などが割れたり、知覚過敏が出てしまったり、歯周病が進行してしまったりと・・•色々トラブルが出てしまいます。私も知覚過敏が酷く、アイスが食べれないのです。その原因は間違いなく、食いしばりです!

 

私は食いしばりをしているという事を、自覚している訳ではありませんが、院長に進められてマウスピースをしっかり着けています。詰め物もセラミックを入れているので、壊れてしまっては困ります。その事も考えてマウスピースはしっかり装着して、寝ています。

 

日本人の8割以上の人が歯ぎしり・食いしばりをしていると言われています。

自分はしていない。絶対大丈夫。と思っていても、実はしていると言う事が殆どです。その証拠がしっかりお口の中に残っています。トラブルが出てしまう前に、しっかり対策を取りましょう!

 

アスヒカル歯科へのご来院を心よりお待ちしています!

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...