2023.11.25

虫歯予防が出来る食べ物はあるのか?チーズ・緑茶・チョコレートは虫歯予防になる?!」ということについて解説

まず結果からいうと

食べ物が虫歯予防になるのかについて、実際「これを食べたら虫歯にはならない」「予防できる」といった食べ物はありません。

緑茶

緑茶自身に虫歯予防の効果があるというわけではありません。

ですが、虫歯予防の助けにはなると言われています。

「緑茶」には「カテキン」と呼ばれるものが含まれています。この「カテキン」の中には、抗酸化作用、抗菌作用、そして殺菌作用などがあります。

ですので、緑茶は虫歯予防の助けにはなると言われています。

また、ものによっては「緑茶」の中に、「フッ素」が含まれているものもあるそうです。

もちろん、歯磨き粉に含まれるフッ素濃度に比べれば、非常に少ないですので、「緑茶」だけで虫歯予防が出来るかと言われれば疑問です。

チーズ・ケーキ・チョコレート

歯にべたっとくっつきやすい食べ物は、お口の中で「酸性」の状態が長期的に続き、歯が溶け出し虫歯になりやすいです。

例えば、ケーキは包丁で切った後、包丁にべたっとクリームがつきますよね。

チョコレートも食べた後歯にべっとりと付きますよね。

そういった食べ物は虫歯になりやすいです。

チーズはカルシウムの元となるため、歯が強くなりやすいというイメージから、虫歯ができにくいと思われがちですが、実際には違います。

チーズは包丁で切った後も、ベタベタとしていたり、歯にもくっつきやすいですよね。

ベタベタとしていて、歯にくっつきやすいということは、お口の中の酸性の時間も長く、実は虫歯にはなりやすいです。

食べてはいけないわけではありませんが、食後の歯磨きはとても大切になっていきます。

繊維性の食べ物

しかしながら、繊維性の食べ物、例えば「ごぼう」や「にんじん」のような食べ物を摂取することで、歯の表面が綺麗になり、唾液の分泌が促され、間接的に虫歯予防に繋がるといったものはあります。