ホワイトニングを知ろうPart5【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2019.10.28

アスヒカル歯科医院から歯科関連で役に立つ情報を定期的に皆様に提供させて頂いております。
今回もホワイトニングについてお話していきます。

ホワイトニングは直後が超重要です!

ホワイトニング直後はペリクルという膜がなくなっているため、歯が着色しやすいので気をつけましょう!!

着色しやすい飲食物

飲み物→コーヒー、紅茶、コーラ、赤ワインなど

食べ物→カレー、ミートソース、トマトソース
醤油の色の濃い煮物など

タバコはとても着色しやすいです。
できれば禁煙をオススメします!ヨード系のうがい薬も要注意!!

ホワイトニングの直後の飲食
何時間くらい注意が必要かと言うと…ペリクルが歯に戻り始めるのが2時間後。
慎重に考えれば、24時間ですが我慢ばかりじゃ、楽しくないので、ホームホワイトニングの場合なら、夜間にホワイトニングをしたら、翌日の朝食と昼食には、気をつけていただき夜は好きな物を食べるというイメージですね!

ホワイトニングにをすると歯がしみて…知覚過敏になっちゃった…と思われる方もいらっしゃるのですがホワイトニングの知覚過敏は一過性のものです。アメリカ人は、シミた方が効果を実感できて嬉しい!と言われているそうですが知覚過敏が心配な方は事前に抑制するための処置や処方を受けましょう!

ティースティメイトディセンシタイザーは、歯科医院で行う知覚過敏抑制剤
ヒビや亀裂をブロック。ホワイトニングを邪魔しません。

ウルトラテイーズは、歯科の処方する知覚過敏抑制剤。マウストレーや専用カバーを使って塗布します。

ホワイトニング後は、定期的なメインテナンスとタッチアップで白さを長持ちさせて下さい!

ホワイトニングの白さを長く保ちたい!
歯の色の後戻りの早さは、食事や歯みがきによってだいぶ個人差がありますが
定期的にクリーニングを受けると白さがグンと長持ちします。歯の健康維持にもとても効果が、高くておススメです!

エナメル質の中に着色物質が入り込む前に歯面をピカピカにプロの、手でクリーニングをすると後戻りをゆるやかにする事が出来ます。

とはいえ毎日食事をするのですから後戻りが起きるのはごく自然なこと。
そこで、また歯の色が気になってきたらタッチアップ(後から追加で行う軽いホワイトニング)をしましょう!

一度しっかりとホワイトニングした歯は後戻りしたとしても完全に元の色に戻っているわけではありませんので、ホームホワイトニングなら15分程度するだけでも目に見えて改善出来ることがほとんどです。

ホワイトニングが終わったらメインテナンスとタッチアップ、是非はじめてみてくださいね。

当院の待合室には、歯科関連の情報誌としてnicoを置いておりますので、待ち時間の合間に是非ご覧頂ければと思います。
何かご不明な点があればお気軽にスタッフまでご質問下さい。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...