フッ素【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.05.24

こんにちは!!歯科衛生士の蔵本です。
暑くなってきましたね。家ではエアコンをつけてしまおうか
まだ我慢しようか、悩んでおります。
脱水になる前にはもう我慢せずみなさんつけてくださいね!!
                                   .
今日はフッ素のおはなしです。
いま、日本では1000ppmまでのフッ素が歯磨き粉の中に入れても大丈夫
といわれています。
ppm??となるとおもいますが、まとめていってしまうと濃度です!
あまり見慣れないとはおもいますが、意外とスーパー銭湯などに行くと
説明のところに書いてあったりしますよ!!
話を戻して、それが今度から1000ppmから1500ppmまで上がることになりました!
夏頃から販売される歯磨き粉はフッ素の量が1450ppmになるということです。
他国の基準と日本も合わせていくそうです。
                                        .
フッ素濃度が上がることによって、根面にできるむし歯の予防率がなんと25%も
上がるということです!!

                                        .
しっかりむし歯の予防策をみなさまにお伝えしていけるように
日々新しい知識を入れていきたいとおもいます!

関連記事

矯正担当医・室谷智哉先生による矯正診療日のお知らせ|次回は6月30日(火)です
2026.06.02 矯正担当医・室谷智哉先生による矯正診療日のお知...
予約制度とキャンセルポリシーについて
2026.05.30 予約制度とキャンセルポリシーについて
◆ゴールデンウィーク期間中の診療について◆
2026.04.25 ◆ゴールデンウィーク期間中の診療について◆
1月22日 午後休診のお知らせ
2026.01.19 1月22日 午後休診のお知らせ