暑くなってきましたね!【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.06.17

こんにちは、歯科衛生士の谷澤です。
最近6月とは思えないほど暑いですねぇ、、、
暑さ対策、熱中症には十分気をつけてくださいね!!!
.
私は先週末セミナーに参加してきました。
【JIPI】という歯周病とインプラントのスタディグループ
1年コースが修了しました。
ドクターコースということもあって、かなりLevelの高いセミナーでした。
現在、日本の成人の8割が歯周病に罹患している、と報告されています!!!
歯周病とは、歯周病菌による細菌感染です。
症状は歯肉が腫れたり歯肉からの出血、口臭、歯の動揺などです。
.
『よくブラッシング時に歯肉から出血するが、放置していた』という声を耳にします。
【JIPI】の主催者、講師でもある 牧草先生がコースの中で、おっしゃっていたのが
.
『お風呂で体を洗っているときに、体から血が出てきたら病院に行くでしょう?』と。
.
本当にそうですよね、、、出血してきたら病院に行く、口腔内でも一緒です。
そのまま放っておくと歯周病がどんどん進行していきます!!!
.
アスヒカル歯科では、歯周病についてのカウンセリングや、歯周病治療はもちろん、
検査や正しいブラシの当て方など細かく診させていただきます。
ご自身で、ブラッシング時に出血していないか意識してみてください。
.
.
これからも色んなセミナーに参加して、なりたい衛生士像を明確にして
自分自身もっとスキルアップしていきたいと思います!!!
.
10のうち8できない と思うよりも
   10のうち2もできる と思えるように、、、
.

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...