セラミックとハイブリット【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.08.14

こんにちは!歯科衛生士の蔵本です!

皆さんお盆休みはどこかお出かけされましたか?

私はどこにもいっていません!むしろ引きこもっていました(笑)

引きこもりすぎて掃除機をかけただけで筋肉痛に…(笑)

ただの運動不足ですね。だめね(笑)

.

さて、今日はハイブリットとセラミックについてのお話‼

何が違うのか、大まかに言えば素材、強度、あとはどれだけ歯ときれいにくっつくか、です。

私の体験談とともにお話していきますね。

もともとハイブリットのインレー(詰め物)が入っていて、

ハイブリットを入れてもらったときは、

「うわ!銀じゃなくて白いのが入った!」

と、ワクワク‼ドキドキ‼

が、しかし、いざ入れました、次の日、普通にご飯を食べているだけで、バキッ…

あ…(笑)       はい。割れました。

ハイブリットは白い詰め物なので、自費です。

自費なのに…えぇーーー…。

そりゃそうですよね。

ハイブリットは自費でも樹脂が混ざっているのでセラミックだけのものより格段に強度が落ちます。

簡単に言えばタッパーでものを噛んだ感じ。

負けますよね。

そしていざ二回目のセット。

うまくいっ…た?ものがすんごく挟まる。

樹脂が混ざっている分だけフィット感も劣る。

約1年半歯のつまりと戦いました。そして、また割れました。

1年半しか持たないって…短いですよね?

そして今回はオールセラミック‼

入れてもらうと、舌触りも全然ちがう!

何せ強度が上がるので、今まで気を使って食べていたのですが気を使わず噛める‼そして固い素材で保護されている分だけ、噛んだときも痛くない‼

きれいにはまっているから詰まらない‼挟まらない‼

サイコー‼

ここから私はもう完全にオールセラミックをすすめるようになりました。

実際体験したから強く言えます!

やっぱりちがう!と。

.

アスヒカルでは皆様に少しでもいいものを、少しでもいい治療を受けていただきたいので、いつでも詰め物、治療のお話、説明、は受け付けております!

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...