食いしばりと努力と石山【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.01.13

明けましておめでとうございます。受付石山です。

みなさんお正月は如何でしたか。

初詣はどちらに行かれましたか?風邪などひいたりしませんでしたか?

私石山はもちろん元気です。風邪一つひいてません!

 

初詣は石切さんと近所の神社へ。

凄まじい人混みにも怯まずイカ焼き、ミルクせんべい、はしまき、ベビーカステラ、イカ焼き(2回目)ポテトと食べ歩き、ひいた御神籤は大吉!

元気一杯、食欲旺盛、今年も良い一年になりそうです!

 

ただ、そんな元気一杯の私にもお正月中、少し悩ましい事がありました。

それは「食いしばり」です。

朝起きてお口を開けると顎がカクカク。だる〜い感じが続いて痛みもある。

なんせ無意識の悪癖なのでなかなか治らない⤵︎

気付いたらグーッと食いしばっていて…顎が疲れて辛いですよね(T ^ T)

私と同じように悩んでいらっしゃる方は大変多いかと思います。

意外に思われるかも知れませんが、食いしばりは顎が疲れて歯が擦り減るだけではなく、虫歯の原因になったりもするんですよ。

骨も無駄に発達してしまうので、顔立ちにも悪影響がでます。

歯にヒビが入り割れてししまったり…良い事なんて全っっっくないんです。

 

やめたいですよねー。でも無意識の癖だけになかなか治らないですよねー。

 

そこで私が実践している方法を少しお伝えします。

まず1つ目。歯医者さんでマウスピースを作ります。

噛み合わせの歯同士が当たらなくなり、歯にかかる無駄な力も分散されるので負担が軽減されます。

是非お一つ!

そして2つ目。舌を上顎にチョンとくっつけます。舌が正しい位置にいくと、自然に歯と歯が離れる様になってるんですよ。

IMG_5981

そして最後に3つ目。アホになることです。

アホと言ってもアレですよ!坂田になるわけじゃないですよ!

体全体の力を抜いて、口を半開きにして完全リラックス状態を作るんですよ!

今日は信号待ちの時、今日は時計を見た時、とその日その日で実行する時を決め、フッと力を抜いて、その時間を少しずつ増やす様に努力するんです。

これは結構オススメです。

見た目はちょっとアレですが、やってみるとこんなに常時力んで生きていたのかとビックリするはずです。是非!

 

もし、信号待ちをしている完全リラックス状態のアホ石山を見かけても馬鹿にしたらいけませんよ。

努力の最中なんです。

あたたかい目で見守って下さいね笑

 

食いしばりが酷い時は一度アスヒカルへお越し下さい。

親身になって相談に乗らせて頂きます!

 

 

アスヒカル歯科 石山

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...