歯磨きのお話【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.11.13

みなさんこんにちは、歯科医師の堀です。

今さらかもしれませんが、皆さんは毎日歯磨きされていますか?

ほとんどの方が毎日歯磨きされているかと思いますが、その方法はどのようなものでしょうか?

今回も平成28年度の歯科疾患実態調査の結果からお話ししたいと思います。

現在、95%以上の方が毎日歯を磨いているそうです。

生活習慣の中に歯磨きが組み込まれている、予防の習慣が根付いているということは大変素晴らしいことです。

しかし、以前もブログで書かせていただいておりますが、これだけ歯磨きが浸透しているにもかかわらず、

8020達成者(80歳まで20本以上自分の歯が残っている人)の割合は50%程度です。

これは、半数以上の方が80歳までに8本以上の歯を何らかの理由で失っているということになります。

歯を失う原因は様々ありますが、そのほとんどは虫歯・歯周病です。

虫歯・歯周病の原因は歯の表面についているプラーク(磨き残し)です。

そこに潜む様々な細菌が悪さをすることで色々なトラブルを引き起こします。

つまり、ほとんどの人が歯を毎日磨いているにもかかわらず、磨き残しが原因で歯を失っているということになります。

歯を磨かないのは論外ですが、毎日歯を磨いているのに磨き残しが溜まってしまう…

このような問題を解決するため、当院では衛生士による歯磨きのコツ・テクニックをお伝えする時間を設けています。

たかが歯磨き、されど歯磨き。当院にいらした際にはぜひ正しい歯磨きのテクニックを身につけて、ご自身の歯を

長く健康に保っていただけたらと思います。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...