ホワイトニングを知ろう!Part2【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2019.10.07

アスヒカル歯科医院から歯科関連で役に立つ情報を定期的に皆様に提供させて頂いております。
今回もホワイトニングについてお話していきます。

歯科医院でホワイトニングはなぜか…。

最近では、歯科医院でなくてもホワイトニングは色々なところで出来る!格安で出来るような広告も多く見かけます。

また、薬剤さえあれば自分で手軽に出来そう!!なんて思っている方も多くいらっしゃると思います。

しかし…自己流のホワイトニングは要注意!!です。
たとえば、虫歯があるのにそれに気づかずホワイトニングの薬剤を使ったらひどい痛みや歯髄炎などのトラブルを引き起こしかねません。
歯科医院では、問診と診察。エックス線検査そして充分な説明をした上で患者様のお口の状態に、あった安全で適切なホワイトニングを処方させていただいておりますので 安心してホワイトニングをしてもらうコトができるのですね。

日本では現在、厚生労働省に認可されている歯のホワイトニング材は歯科医師が処方するもののみ。漂白剤入りの歯磨き粉や簡単なホワイトニング材やドラッグストアで販売されている海外とはだいぶ事情が違います。

ただ最近だは日本でも海外の薬剤がネットで気軽に注文出来るようになりました。

そんな中、気になるのが自己流ホワイトニングの弊害。虫歯に気がつかず薬剤を使って歯髄炎が起きたり薬剤の使いすぎで歯茎を傷めてしまう事例が少なくないのです。

歯科医院に定期的にメインテナンスに通うのが当たり前の欧米人と比べ日本人の多くは悪くなってから受診するというスタイル。

大変残念な事ですが知らないうちに虫歯や歯周病になっていたという方は少なくありません。

実はホワイトニングは歯周病で歯茎が腫れた状態で行なうと歯茎から染み出る血液にばかり反応してしまい肝心な歯に充分働きません。

また効果が上がらないからといって長時間薬剤を使うと殺菌作用で歯周病の症状は改善するもののただれや知覚過敏が悪化するトラブルを、起こしがちなんです。

まず、問診や診察と検査、コンサルテーションを行います。
なぜ??歯茎が腫れていると薬剤が効かない!
むし歯や大きなヒビは痛みの元!!
詰め物被せは白くならない!!
コンサルテーションでは、希望をしっかりと伝えて、いつまでにどれくらい白くしたいのか、結婚式などイベントに合わせるなど予定がある時はお早めにご相談をお願いします。

日本では日本特有の事情からホワイトニングは歯科医師の処方で行われています。自己流で行わずまずは、お口の健康診断も、兼ねてアスヒカル歯科にご来院してください!!

当院の待合室には、歯科関連の情報誌としてnicoを置いておりますので、待ち時間の合間に是非ご覧頂ければと思います。
何かご不明な点があればお気軽にスタッフまでご質問下さい。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...