1日早めのホワイトデー【大阪市都島区の歯医者 アスヒカル歯科】

2018.03.13

皆さん、こんにちは。歯科衛生士の山本です。

明日はホワイトデーですね。当院では院長がスタッフにホワイトデーのワッフルを沢山用意してくれました!とても優しい院長!スタッフからの信頼もとてもぶ厚いです!

甘いものとても美味しいですよね。スタッフも院長も、とても甘いものは大好きです。

ですが、甘いものが好きでもずっと食べていると虫歯がやはりできてしまいます。

じゃあ甘い物を食べなければいいの?そんなの無理!と思われる方も多いと思います。私もチョコレートをやめろなんて言われたら発狂してしまうかもしれません。笑

間食をするのに大事なのは食事の回数と時間とその後に何をするかです!

口腔内は常に中性に保たれています。ですが、食事をする事によってその中性が酸性に傾いてしまうのです。雨でも酸性雨に当たると髪の毛が溶けるとよく言いますよね。それと同じと口腔内も酸性に傾くと歯が溶けて行くのです。その時間が長ければ長いほど、虫歯は進行していきます。

ですが、ずっと酸性に傾いているという訳には行きませんので、唾液の力を借りて中性に少しずつ戻して行きます。ここで重要なポイントです!

酸性から中性に戻る最中に更に食事をすると、また酸性に傾くのです!

なので、重要なのでダラダラ食べを止める事!がとても重要です。食べるのであれば短い時間で食べ、間食も何回かに分けて食べるのではなく、1回でまとめて食べるのが虫歯をできにくくするコツです。

スタッフも皆でお菓子を食べた後、必ず歯を磨いています。食べる時間を工夫する事と食事のあとは必ず歯を磨いて、私たちと一緒に虫歯予防を行いましょう!

 

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...