2023.08.14

ホワイトニングの通院回数は何回くらい?なぜその回数?何をするの?」ということについて2つのポイントで解説

では、まず、

■ポイント1 ホームホワイトニングの通院回数と理由

■ポイント2 オフィスホワイトニングの通院回数と理由

■ポイント1 ホームホワイトニングの通院回数と理由

【2回は通院が必要】

ホームホワイトニングでは、同意書を取り、型取りをするに1回通院が必要で、その後出来上がったトレーをお渡しし装着確認をするのに1回通院が必要となるため、トータルで最低でも2回の通院回数が必要です。

あとは、お家でジェルを使用していただき歯を白くしていきます。
ちなみに、ジェルの効果的な使用回数は、2・3本分(6〜8回分ほどの量)がおすすめです。

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングで使うホワイトニング剤よりも濃度が低いので、効果を実感するには少し時間がかかります。(おおよそ2週間ほど)

しかし、オフィスホワイトニングに比べホワイトニングをする時間が長いため、後戻りがしにくいのが特徴です。
後戻りなども考慮する場合で期間も急いで白くする予定がなければ、ホームホワイトニングがおすすめです。

■ポイント2 オフィスホワイトニングの通院回数と理由

【通院回数は3回以上がおすすめ!】

オフィスホワイトニングはホームホワイトニングと違い、歯医者さんで資格のある衛生士さんか歯科医師が行うホワイトニングです。

イラストの工程を何度か繰り返すことで、歯を白くしていきます。

オフィスホワイトニングでは3回以上行うことを推奨します。
もちろん1回でも効果を感じることもあると思いますが、ホワイトニングは回数を重ねる方が白くなります。
オフィスホワイトニングは高い濃度でのホワイトニング剤を使用するため、効果が出るのはホームホワイトニング に比べると早いですが、その分後戻り(歯が元の色に戻ろうとすること)しやすいです。
そのため、基本的にはホワイトニングの効果を維持しやすいことも含めると1週間おきに3回以上行うことがおすすめです。

今回は、「ホワイトニングの通院回数は何回くらい?なぜその回数?何をするの?」について、2つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「ホームホワイトニングの通院回数と理由」ということ

2つ目のポイントは、「オフィスホワイトニングの通院回数と理由」ということ

についてお話ししました。

ホームホワイトニングもオフィスホワイトニングもどちらも回数を重ねることで白くなるということは同じです。

歯が白くなったと実感していただけるためにも、数回は施術を行なっていただくことをお勧めいたします。

当医院でもホワイトニングを行なっておりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

このYou Tubeチャンネルでは歯科に関するさまざまな情報を発信しております。。

この動画が良かったと思った人はぜひグッドボタンを押してください。

また、チャンネル登録もよろしくお願いします。