前歯だけセラミックにして美しくしたいのですが費用はどれくらいかかりますか?

2023.06.07

前歯だけセラミックにして美しくしたいのですが費用はどれくらいかかりますか?」という質問を今回はいただきましたので、それについて2つのポイントを解説

■ポイント1 前歯を審美的に入れるセラミックの費用について

■ポイント2 セラミック以外のところでも費用が必要なこともある

以上の2つのステップについて解説します。

ではまず最初に

 

■ポイント1 前歯を審美的に入れるセラミックの費用について

 

【セラミックは基本的には自由診療】

審美目的で前歯にセラミックを入れる場合の費用についてお話しをします。

セラミックは基本的には自由診療の治療となります。

ですので、価格設定も歯科医院が独自に考えて設定するため、一概にこちらの費用ですとは言い切ることができません。

前歯と奥歯で費用を変えている医院もあるとはおもいますが、当医院のように前歯であろうと、奥歯であろうと被せ物の費用は同じというところもあります。

値段は数年後に変わる可能性がありますが、セラミックのかぶせ物(クラウン)現在の相場としては8-18万円くらいが相場といわれています。

 

■ポイント2 セラミック以外のところでも費用が必要なこともある

 

【歯茎の位置を揃える外科処置が必要なこともある】

審美目的でセラミックを前歯に入れる場合、セラミックを入れる治療以外にも治療が必要な場合があります。

それは、歯茎のラインを揃えるという治療です。

歯茎の位置がバラバラだとたとえセラミックを入れてあげたとしても、歯の大きさがバラバラとなり不恰好に見えることがあります。

そのような時は、外科的に歯茎の位置を変えてあげて見た目がよくなるように整えてあげる治療が必要です。

そのような治療をプラスでされる場合には、もちろん費用が発生し、歯科医院によってはその歯茎の位置を揃えたり、笑ったときに歯茎が見えるガミースマイルの治療なんかも自由診療になります。

手術をする範囲や方法などによって費用が変わる歯科医院もあるかと思います。

ですので、かなり幅がありますが、大体2~18万円くらいが相場です。

 

まとめ

 

今回は、「前歯だけセラミックにして美しくしたいのですが費用はどれくらいかかりますか?」というご質問について、2つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「前歯を審美的に入れるセラミックの費用」

2つ目のポイントは、「セラミック以外のところでも費用が必要な場合がある」ということ

についてお話ししました。

セラミックを前歯に入れたからこれで綺麗になる、というわけではなく、審美的にこだわろうと思えば、歯茎の位置を調節してあげたり、歯茎の厚みを調整してあげる必要があります。

一概にみなさんその治療が必要です、というわけではありませんがより綺麗に丁寧にするためにはそう言った治療方法があるということを知っていただければと思います。

関連記事

歯周病になる原因と治し方
2024.03.23 歯周病になる原因と治し方
歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
2024.03.16 歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
2024.03.09 歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
歯周病の検査・治療・症状の痛みについて
2024.03.02 歯周病の検査・治療・症状の痛みについて