2023.10.10

ホワイトニングジェルとは何か?使い方は?効果はどれくらいあるのか?」ということについて3つのポイントで解説

■ポイント1 ホワイトニングジェルとは

■ポイント2 ホワイトニングの使用方法

■ポイント3 ホワイトニングジェルの効果

■ポイント1 ホワイトニングジェルとは

ホワイトニングジェルとは、歯の表面の着色汚れを取り除いて、歯を白くするために使用される歯磨き粉や歯ブラシとは異なるタイプの歯の美白方法です。

一般的に、ホワイトニングジェルには、過酸化水素やカルバミド過酸化物などの歯の色素を酸化させる成分が含まれています。

そのことにより、歯を漂白し、歯を白くしていきます。

歯磨き粉では、表面の汚れを落とすことは可能であっても、歯を漂白することは歯医者でしか提供できないものなので、そこが大きく異なります。

■ポイント2 ホワイトニングの使用方法

ホワイトニングジェルを使用する手順は大きく7つです。

1. 歯を磨いてから、口内を水ですすぎます。
  2. ジェルを付けるための専用のマウスピースを準備します。マウスピースは、歯にぴったりと合うように作られています。
  3. マウスピースにジェルを適量(通常は指示に従います)塗ります。
  4. マウスピースを歯に装着し、しっかりと噛み合わせます。
  5. 指示された時間マウスピースを装着したままにします。
  6. 時間が経ったら、マウスピースを取り外し、口内を水ですすぎます。
  7. これを繰り返し行います。ただし、使用頻度や使用時間は製品の指示に従ってください。

また、ジェルを使う前には、歯医者に相談してから使用することをお勧めします。

歯の状態によっては、使用することができない場合もありますので、必ず使用できるか確認を行ってください。

■ポイント3 ホワイトニングジェルの効果

ホワイトニングの効果は、個人によって異なります。

ですので、必ずしも同じ効果が得られるとは限りません。

しかし、使用していただくことで、元の歯よりは白くなることがほとんどですので、効果を実感していただけることが多いです。

また、ホワイトニングは適切なケアや定期的なメンテナンスが重要です。

ホワイトニングジェルの効果を最大限に活かすためには、歯科医師の指示に従い、適切な使用方法とケアを行うことが大切ですので、使用前に必ずご確認くださいね。

今回は、「ホワイトニングジェルとは何か?使い方は?効果はどれくらいあるのか?」について、3つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「ホワイトニングジェルとは」ということ

2つ目のポイントは、「ホワイトニングの使用方法」ということ

3つ目のポイントは、「ホワイトニングジェルの効果」ということについてお話ししました。

適切な使用方法と使用頻度の確認を、歯医者さんで行っていただき、指示にしたがっていただくことがホワイトニングジェルの効果を最大限に活かすことに繋がります。

ぜひ、ご興味のある方は、歯医者さんへお問い合わせくださいね。