トリートメントコーディネーター【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2016.11.09

トリートメントコーディネーター
アスヒカル歯科のあらです。
私の仕事はトリートメントコーディネーターです。
とは言っても、そもそもトリートメントコーディネーターって何??
と、ほぼほぼ知られていない職種です。
 

歯科医院に勤めているのは
歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・受付・・・ぐらいしか思い当たらないですよね。
しかし欧米では確立された名称となっています。
歯科医院にトリートメントコーディネーターのいるのが当たり前なんですね。
 

では、そのトリートメントコーディネーターって人は何をする人なの??
 

歯科医院の扉をくぐるのにワクワク楽しみに来てくださる方非常に少ないです。
ご想像していただけるかと・・・。実際みなさん深妙な面持ちで入ってこられます。
意を決してお越し頂いてる方も・・・。
(あの・・・ぉ。)と
ドキドキされてこられます。
 

様々な不安や悩みを持って来院される方がほとんどです。
痛む歯はどうなるの?何をされるの?どんな治療をするの?美味しく食事できるようになる?
見た目は?お口を開けて笑えるようになる?
料金は?保険は効くの?支払い方法は?総額いくらかかるの?
治療期間は?どれだけ通うと治るの?
 

聞きたいけど・・・・
受付には、他の患者さんいるし・・・。診療室はみんな忙しそうだし・・・。
聞きたいけど・・・聞けない・・・。
 

その患者様のそれぞれの様々な
不安やお悩みをカウンセリングルームにてしっかりとお時間かけてお伺いし、
患者様のご意向を院長先生と専門医に相談します。
 

どうしてこうなったのか。このままだとどうなってしまうのか。どんな治療方法があるのか。
その治療方法のメリットは。デメリットは。
 

少しでも安心して治療を受けていただけるように
先生が立てた患者様それぞれ一人一人の治療計画を専門的で難しい治療方法も
わかりやすい説明でお話をさせていただくお仕事をしております。
 

聞いてもらえて安心した〜
え〜知らなかった!だから、そうなのね。
みなさんご自身の歯の数すら知らない方がほとんどなのです。
安心して頂けたり、感心して頂けたり
 

時には脱線して雑談で盛り上がることもしょっちゅう!!
歯科治療に来ていることを忘れるくらいよ〜と、言っていただくコトもあります。
 

こんな感じで・・・
患者様に笑顔になっていただくため
正しい情報をお伝えするため
トリートメントコーディネーターとして日々アスヒカル歯科で活躍させていただいております。
ぜひともどのようなご相談でも構いません。
あなたの気持ちをお聞かせ下さい。
 

患者様の笑顔で
私の方が幸せにしていただいてると最近とてもよく感じる素敵なお仕事です。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...