久しぶり札幌days!【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.07.30

ご無沙汰しております、院長の加藤です!
本日は、私が尊敬する師匠の講演会のお手伝いで、

学生時代の6年間を過ごした札幌に来てます!

大阪よりは涼しいけれども、やはり暑いです。

そして、学生時代に国家試験の勉強のために通いつめたドトールで、

抱えきれないほど多くの目標と夢を抱いていた9年前の自分に、

恥じない歯科医師になれているだろうか?と考えながら、このブログを書いています。

なんか1曲作れそうな気分です。

昨日は午前は診療を行い、夕方に札幌に到着!

駅前も、駅ビルも、大通公園も、どこもかしこもビアガーデンばかり!!

IMG_1993

 

街の匂い、雰囲気、景色が不意に学生時代の思い出を引き出していきます。

これで、また1曲書けそうです。

そして、同級生と6年ぶりの再会!何年ぶりに会っても、昔と変わらず会話できる、むしろ

昔以上に深く本音で話せる事に驚きました。

そんな友人のオススメのクラフトビール店へ。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1047841/
IMG_1994

自社で輸入されている海外ビールの4種飲み比べや、海外のシードル4種飲み比べなど

外国人のスタッフやお客さんに囲まれて、ほんのり海外気分でした。

IMG_2366

 

そして、本日は講演会のお手伝い。

テーマは「カリエス・ペリオ・力のリスク診断がもたらす良質な歯科医療と患者満足度向上セミナー」

わかりやすく言いますと「目の前の患者さんの虫歯、歯周病、噛み合わせなどのリスクをしっかりと把握し、

その患者さんにベストな治療を提案して幸せにしよう」

という感じです。

この話題がこのブログのメインです!

札幌駅の真ん前のビルにて内容盛りだくさんの講演でした。改めて、勉強になりました!

やはり、アスヒカル歯科の特徴である「根本治療」をこれからも

大切に続けていきたいと思いました。

北海道内各地から多くの歯科医師、歯科衛生士、歯科助手さんが集まり、

非常に熱心な方が多く、講演会中に寝ている人がいない!すごい!

ここでも、大学の先輩、同級生、後輩にお会いでき非常に楽しかったです。

IMG_2346

今回の札幌は、自分の歯科医師人生を振り返る良いきっかけになりました!

「自分の病気を治したいと願う患者さんに、全力で向き合っていく」

当たり前のこの覚悟を、再認識させられました。

9年前の自分に誇れるよう、今週も頑張っていきたいと思います。

 

院長 加藤

関連記事

第9回エンドサミットin御茶ノ水【大阪市都島区の歯医者 アスヒカル歯科】
2018.03.19 第9回エンドサミットin御茶ノ水【大阪市都島区の...
i6インプラントを習得するための超ビギナーセミナー1期無事終わりました!【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2017.12.12 i6インプラントを習得するための超ビギナーセミナ...
セミナー参加してきました!(VISTAテクニック,Min Seiko,Homa Zadeh)【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2017.11.27 セミナー参加してきました!(VISTAテクニック,Min...
治療をしてもらいました【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2017.10.16 治療をしてもらいました【大阪市都島区内の歯医者|...