口の中のアマルガム・水銀の詰め物についてPart4【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2019.09.16

アスヒカル歯科医院から歯科関連で役に立つ情報を定期的に皆様に提供させて頂いております。
今回もアマルガムについてお話していきます。

日本歯科保存学会・アマルガム使用に関する検討委員会により、歯科用アマルガム(に含まれる水銀)に関する Q & A 集が策定されています。以下、抜粋していきます。是非目を通して正しい知識を手に入れていただければと思います。

Q.妊婦です。アマルガムは胎児に影響を及ぼしますか?
詰め物となったアマルガムは化学的に非常に安定しています。したがって、胎児に影響を及ぼすとい う報告はありません。それより削ってはずす際には水銀が蒸気化してかえってリスクになる可能性があ ります。出産や授乳が終わるまで不要な除去はさけるほうが無難です。

Q.アマルガムの詰め物を飲み込んでしまったと思いますが、健康上問題がありますか?
心配はありません。詰め物となったアマルガムは化学的に安定しています。ほとんどの場合、便と共 に自然排泄されます。またその間水銀などが分解されて体内で影響を及ぼすことは考えられません。食 道ではなく、気管に誤って入ったということであれば、直ちに、あるい はかなり大型の詰め物でどうしても気になるということであればかかりつけの歯科医師や医師にみてもらって下さい。

Q.アマルガムの除去時に医療従事者や患者が防護マスクをする必要がありますか?
通常,歯科医院ではアマルガムの除去時には専用の口腔内吸引器を用い,必要に応じて口の外からも吸引する装置を用います。したがって歯科医師が正しい知識と技術をもってアマルガムを除去すれば、 一部でいわれているような特殊な防御マスクなどは不要です。

Q.詰める時に「銀歯」と説明されましたが、銀色だったのははじめの時だけで、いまでは黒っぽくな っています。本当に銀であり、また大丈夫なのでしょうか?
アマルガムは純銀ではありませんが、合金の主成分が銀であるため、通常は「銀歯」などとして説明 しています。時間の経過と共に変色して行きますが、これは金属の酸化によるもので問題ありません。

Q.アマルガムは全身の疲れやだるさの原因になるというのは本当ですか?
これまで,アマルガム修復物が全身の疲れなどに影響を及ぼすということは確認されていません。

今回はここまでとなります。
アマルガムのQ&Aは次回にも続きます!

当院の待合室には、歯科関連の情報誌としてnicoを置いておりますので、待ち時間の合間に是非ご覧頂ければと思います。
何かご不明な点があればお気軽にスタッフまでご質問下さい。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...