練習ありき【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2017.07.04

ここのところ急にムアンッ!!!と暑くなりましたね。
エアコン解禁石山です。
かき氷は既に10回ほど食べました石山です。
あっという間の7月ですね。
月日が流れがとても早く感じるようになりました。
3ヶ月検診でお見えになった患者様とお会いする度に、もう3ヶ月も経ったのかとビックリします。
まだ3ヶ月。もう3ヶ月。皆さんはどちらでしょうか?
まだ、と感じるようなら若い証拠だそうですよ。

さて、私も実は3ヶ月検診に通っています。
通っています、というのは別の歯科医院さんに皆さんと同じ様に患者として通っている、という意味です。
昼休みにパパッと診てもらってる訳ではないんですよ(╹◡╹)b
その方が刺激と勉強になるからです。
皆さんと同じ「患者さん」になって初めて気付く事や、こうされたら嬉しいな、とか、こういうのは嫌かもな、といろんな気付きあるからです。

アスヒカルでは昼休みに治療を兼ねた練習をすることがあります。
IMG_6534
こんな感じに(#^.^#)
スタッフを練習台に治療し、アシスタントも実践練習をする。
「ここにこの器具が当たったら痛い」
「こうしたら口腔内が快適」
「このお薬は結構な匂いがするから次は吸いながらしてみよう」
「意外にこの席寒い」
患者さんの目線に立つ事で、今まで気付けなかったいろんな問題があるなぁ、と毎回なにかしら気付かされます。
少しでも快適にアスヒカルタイムを過ごして頂こうと日々努力していこうと思います。
怖くない様に、不安にならない様に、痛くならない様に、わかりやすい様に、スタッフ全員で取り組んでいます。

例えば麻酔。
怖いですか?怖いですよね〜。私もです。
でも大丈夫です。当医院では表面麻酔を効かせてからユックリユックリ麻酔をしていきます。
お痛みが出ないように様々な努力しています。

麻酔がいらない箇所から徐々に慣らして進めたい、なんてご希望にもいつでも相談に乗らせていただきます。
また、妊娠中で麻酔が不安、今日は人と会食の予定があるから麻酔は何時間くらい効くの?子供は麻酔大丈夫?などなど気になったことも何なりとお気軽にご相談くださいね。

少しでも快適に過ごしていだだけたらと思って日々診療しています。
安心してアスヒカルにお任せくださいね。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...